スポンサーサイト


既卒者カフェご報告@8月12日

  こんにちは、
  ドカンです!(・´з`・)


  明日から実は、東京に6日間ほど滞在します
  


  東京といえば渋谷スクランブル!!!(ですよね?ね?)
  なのできゃりーぱみゅぱみゅを聴いて
  気分を(´∀`∩)↑アゲ↑ております。


  まにあった♪まにあった♪ギリギリセ~フ~♪


  
  間に合ってない♪

  

  間に合ってない♪


  

  既卒者レポートォォォ~♪




  

  8月12日に行われてた既卒者カフェin京都〈後編〉
  のレポートまだだった・・・・!!!!!((((;゚Д゚))))



  

  何でこんなに遅れたかって?



  


  ・・・・・・忘れてました。



  はい忘れてたんです、
  そりゃもうすっかりキッカリと!
  
  申し訳ございません……!!!!!!(ハイジャンプ土下座)



  予約してた山下達郎ベストアルバム J(´_ゝ`)し 
  が届いてたので、
  そのくらい間が空いてたってことなんですね。ヒョーッ!!!
     

  って訳で覚えてる分だけでも
  脳内細胞かきあつめて報告記事、書きます。!!!!



---------------------------------------------------------

【既卒者カフェin京都】 -8月12日の巻-

今回は計3人の方が猛暑ゴンゴンの京都まで、
おいでくださいました!!!



Rさん:男性。直前に既卒者カフェのツイッター告知を見て、
    急遽ご参加くださいました!
    最近内定が決まったそうで、
    おめでとうございます!!!!! 料理が得意な、ぜひお嫁に来てほしい系男子です。笑


カク(テル)さん:男性。就職浪人をなさって現在は四国で会社員をされてる方。
         既卒者カフェサイト内のリレーブログにも
         貴重な就職活動体験記を載せてらっしゃいます。


Tくん:これでおそらく2回目?の既卒者カフェの常連になりつつある方。(笑)
   1年ほど引きこもってたそうですが、今は無事納得のいく形で就職活動を終え、
   忙しくも充実した毎日を過ごしているそうです


なんと、思い返せばこのとき来られていた方全員が、
現在就職していらっしゃいます。ゴイス!!!!( ゚д゚ )


既卒者カフェ参加 → 就職!!!
みたいなジンクスができつつあるのかも…!?
だがしかーし!!!

主催の私はまだ無職でした・・・。


しかししかし。



明日なんと最終面接を控えているのです!!!



ですので、宣言します。


このジンクスを完成させるためにも、
面接がんばって内定とってきます!!!




なんか自分でプレッシャかけてる気もするけど
まあいっか・・・!!⊂二二二( ^ω^)二⊃



今回はみなさんそれぞれ午後から予定があるとのことで、
カフェ全体は3時間ほどで終了しました。



でも密度の色んな意味で
濃いカフェタイムだったと思います・・・・!!!
(サブカル的な話題で1、2時間盛り上がりました。笑)



特にカクさんの、現在の会社に内定した経緯に
みなさん興味津々で聞き入っていました。


というのもESを出したのも忘れてしまうくらい
時間がたった後、企業から連絡が来て


即社長面接→「よし、*月からうちに来い!」

→ その場で入社決定。


というスピード内定を経験されたそうで、
今まで当然だと思っていた選考経緯である



ES→ 1次面接 → 2次面接 

→ 3次面接… → 最終面接 → 内定。


というものとは全く違うパターン!!!!


そして今は四国の某うどん県で、ご活躍されているそうです。
実は最近お会いした方からも、
斬新な就職活動方法をお聞きしたので
それもまた後日載せようと思います!!



またTくんも高いIT系能力を企業に注目されて、
アルバイトからわずか1ヶ月ほどで
就職が決定した経緯を話してくださいました。



Rさんもお話を伺っていると
志望する業界がかなり明確でらっしゃって、
強い就職意欲を感じました。
(なので、その後就職につながったのかもしれません。)


また、みなさん自分たちの特技を
はっきり認識されている気がしました。

Rさん→料理
カクさん→豊富な知識と実行力
Tくん→ プログラミング能力


というように。


やはり自分の強み、売りをよく知り
分析されている方は
たとえ既卒になっても
納得のいく形での就職につなげられるのかも、
と改めて実感しました。(ノ゚д゚)ノ oh!!



かくいう私は今回参加された方のように、
自分の特技なんて
認識したこともなかったのですが。(;´∀`)



最近カフェでの軽い顔合わせのような形での
面接を受けたのですが、
そのときに企業で今まで受けてきた堅い面接で聞かれたのと同じ、

「今までがんばってきたことは何ですか?」


とかの自己PRや志望動機のようなことを質問されましたが、
カフェということもあり、
また企業の方も同年代のフランクな雰囲気の女性だったので
わりとスラスラ自分の良さや頑張って来たことを話せました。
そしてその方は私の経歴を紙に全て記入していました。

(職務経歴書などをその方が、
実際に私と話して書き上げてくださいました。)


で、意外と私いろいろやってきたやん・・・!
と自分を振り返り、
長所も客観的に、
見つめられた気もするんですよね


なのでESの自己PRや特技を書くのが苦手な私のような方(;´∀`)は、
面接の前などに 
一緒にいると前向きになれるような周りの人に
協力してもらって、
カフェなどのリラックスできる環境で今までの経歴や
がんばってきたことを質問してもらい、それを話して相手に書いてもらう、
というのも 一つの手かもしれません


で、話を聞いてくれた相手が
「こういうことも経験して、学べたんじゃない?」
と別の視点から長所やPRできそうなことを、
発見してくれるかもしれません。


自分だけで自己PR書いてると
「これ思い込みなんちゃうかな~。」とか、
私の場合不安になってくるんですよね。


さてさてそんな感じで、
in京都〈後編〉も 
様々な発見がありました。J(*゚▽゚)っ


あのι(´Д`υ)アツィー暑い中来てくださった参加者の方、
本当にありがとうございました


ではでは明日、東京へキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しますので
10月8日の渋谷フューチャーセッションイベントで
お会いできる方がおられるといいなあ。
楽しみにしておりまーーーーーーす


さてさて関東だけではなく
秋も関西はイベントありますよーーーーーーーー!!!!!




【告知】



既卒者カフェin大阪を開催します!!!

 

 既卒者カフェとは?
 ⇒大学等を卒業して就職活動等を継続中の既卒者が集まるコミュニティです。

 (詳細はこちら:http://kisotu.xii.jp/)



 既卒で就職活動しているけど、
 周りでなかなか同じ境遇の人がいなくて
 本音を分かち合えることが少ない・・・

 頑張ってはいるのに、
 私のように親から就職しろー!!!
 ってプレッシャーが凄くて潰されそう。。
 もうムリ!!!(;´Д`)って方など


 良かったら気軽に足を運んでみてください。
 同じ悩みを抱える仲間と出会えるかもしれません。


 

 日時:10月12日(金)
 

 場所:阪急高槻市駅周辺


 お申し込みはこちらから
 →http://kokucheese.com/event/index/54729


 ぜひぜひ、お待ちしております。
 
 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)

















  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

