スポンサーサイト


関西既卒者カフェin第二回☆まとめ。 ‐8月10日の巻‐

【関西既卒者カフェin第二回】
~祝!!!関西進出☆~
 



だいーーーーぶ遅くなりましたが、
8月10日・12日に開催させて頂いた
「既卒者カフェin関西@京都」の報告をしたいと思います!


今回の記事は8月10日についてです。
両方ひとつの記事で書こうと思っていましたが、
結構長くなりそうだったので別記事にします。( ;∀;)


-----------------------------------------------




10日は以前から予定していたのですが、
12日のほうはTwitter上で交流のあった方とたまたまお会いできることになり・・・

気付けば
「アレ?これもうカフェ開いちゃおうか」
って雰囲気に。
そんなこんなの急遽開催でしたが、
それでも集まってくださって、
本当に嬉しかったです(*´c`)


では10日からさかのぼり・・・
来てくださったのは今回主催者含め4人。
全員前回の第一回関西既卒者カフェに来ていた方々でした。
なので、全員見知っていたこともあり、
プチ同窓会のような感じでした。(笑)


メンバーのご紹介・・・

I さん:神戸からクソ暑い京都まで来てくださいました…涙!!! 男性。
    自転車で長距離の旅をするなどアクティブな情報をいつも提供してくださいます。
    「土管で最近寝てまして」とのたまった私に、
    0円ハウスのお話をしてくれた救世主。ありがトウッ!!!!



E さん:大阪から来てくださいました。男性
    ツモリチサトのよく似合う方!この日はカフェのあと、野球観戦をしに行くとおっしゃってました。
    最近内定したとのこと、おめでとうございます
    早くわたしもロ●シタンを浴びるぐらい使える身分になりたい・・・


K さん:この方も大阪から。女性
    この日はカフェに最後までいてくださり、私と夜の四条で4軒ハシゴしてくださいました。
    小柄で凛とした雰囲気の、これまたアクティブな方です。
    いつかご一緒に秘湯めぐりができれば嬉しいなと密かにおもっております。(ポッ//)


打ち解けた会話の中、
早速いろんなことが話題に上がりました。
主に


・人材派遣会社の功罪。
から始まり、

・ハローワークはあんまり機能できていない面も多々ある。

・ここがヤヴァイよ悪徳会社・・・。


などなど多岐に渡りました。


特に人材派遣会社はパ●ナやジ●ィクなど、
大手が協賛しているみたいですが・・・

実際に

≪良い点≫

・就職活動側と企業側、双方が納得した形で出会える最適な場になる。


≪悪い点≫

・就職活動者と企業の相性によるものが大きい。

・主催の人材会社と紹介先企業の間で連携がとれていない面も見受けられる。

・長くて一か月近くかかることもあるがその間一切賃金が発生しないことも多い。
 そのため参加するのにある程度まとまった金額が必要で、
 金銭面で負担が大きい…。

などなど。
実際に参加した方のお話では、
いざインターン先の企業に行くと自分が既卒者であることなどの明確な情報が、
全く人材会社から伝えられておらず、
苦労したという体験が印象的でした。

そもそも私は、結構体育会系な雰囲気のセミナーに参加しようとも思えない性分なので、
何事も積極的な方のほうがやっぱり企業としては魅力的に映るんだろうなあ。
と聞いていて実感したりしました。
なんせ中学のときの夢は
仙女
(某ジャンプ漫画の封神演義に出てくるちょっとセクシーな感じの)。
でした。
仙女になって 酒池肉林 したかった、
と記憶しています。
今思えば だいぶ間違った仙女解釈ですね…!!



今でも隠遁生活したいな~って願望ちょっと(かなり)ありますが、
現代では世捨て人= ニート


になっちゃうんですかね…。(´ε`;)ウーン…


またハローワークについては、

悪い点しか今回は上がっていなかったように記憶しています…
がんばれ!がんばれハローワァァァークッ!!!!(>'A`)>!!




出た意見としては

・紹介される企業の提示する条件が、
あまり魅力的ではない。


・説明会なども開催されることがあまり無いため、
 いざESを書こうにも企業のイメージが湧きにくく
何を書いていいのか困る。

・HPが・・・・  ショボイ・・・ 


などなど。

ハローワークにもこれまた行ったことが無い私、
今度突撃となりのハローワーク特集でもしようかと思います。
(隣の市に新設の若者向けハローワークができたので。)


そうした中、旅が好きな方から聞いた
0円ハウス
という企画集団。


当時 固い公園遊具で幾日か過ごしていた私に、
モッテコイの有力情報が!!!!


会いたかったー♪会いたかったー♪会いたかったー 
NO!!!! ハ~ウ~ ス~~~(?)



土管で寝泊りする前にほんと聞いておきたかったです。
おそらく私の食いつき具合がハンパなくて
慄かれたかも… (スミマセン… )


 
ひさしぶりに
ドラマ「北の国から」の、
主人公・五郎さんが廃材で作った富良野の家を思い出しました。
(今の若い子わかるんかコレ。)



歩いて10分以内の距離なら
間違いなく村民エントリーしますね…! ヽ(´ー`)ノ



0円ハウスはコチラ    
http://www.0yenhouse.com/


また、trippieceという、
初対面の人たち二人と自転車旅をする
企画もあるらしいとのこと。




「自転車旅とも限らずただ一緒に旅行したり、
それは日帰りかもしれないし、
日本じゃないかもしれないし、
とにかく誰かが旅を企画して
一緒に行く人が集まれば成り立つサービスです\(^o^)/」

(Twitter上から)

というのが詳細らしいです。
チャリンコでどこまでも地平線のホライズン!!!!(?)
して駆け巡りたい! など、
旅が大好きな方にはうってつけだと思います。





trippiece
http://trippiece.com/

でも人生何事も経験したもの勝ちですよね。



そんなアグレッシヴな日々をお聞きしていると、
こちらにも活力を分けてもらえる気がしました。



とまあ、

 

おイモカフェ → 抹茶屋 → お洒落なBAR → マクド

とハシゴし、
最後はじっくり夜の女子会♪♪

で締めさせて頂きました。


今度は
宿坊・ヨガ・モノづくり(陶芸)とか、
関東のように何か企画を打ち立てたり
ゲストをお呼びしたりと活動の幅を広げていこうと思います。

ド級の暑さの京都まで 
汗をふき拭きはるばる参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!!


次回は8月12日のまとめを書きます。(´ω`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

